3年生のみなさんへ④

 

最近暑い日が続きますね。

今からこの暑さだと夏が心配ですが・・・,

暑さに負けず,規則正しい生活を続けましょう。

課題は予定通り進んでいますか。継続は力なりです。

学校がいつでもスタートできるよう,準備をしておきましょうね。

 

 

さて,今回は私たちの住んでいる町の様子についての特集です。

4つの方位がここで出てきますが,方位は「東西南北」と表します。詳しくは教科書

p.15を見てみましょう。

まずは私たちの学校の北の様子です。

f:id:heisyu:20200511121751j:plain


次に東の様子です。

f:id:heisyu:20200511121518j:plain

次は南です。

f:id:heisyu:20200511121906j:plain

最後に西です。

f:id:heisyu:20200511121828j:plain

この写真を見てどんなことを考えましたか。

例えばこんな疑問が浮かんだのではないでしょうか。

〇北の方に変わった屋根の建物があるよ。→ 何の建物なのかな?

〇東の方は高い建物がたくさんあるね。 → 高い建物の周りには何があるんだろう?

〇南の方に大きな森があるよ。     → トトロが住んでいそうですね。

〇西の方は奥の方が見えないよ。    → 何で奥が見えないんだろう?

 

色々な疑問をもつことは,とても大切です。では,今度は町を探検です。

 

北コースはこんなところを見つけました。

f:id:heisyu:20190509094413j:plain f:id:heisyu:20181017092244j:plain f:id:heisyu:20180501100645j:plain

運得寺,カゴメ工場,アピタ

 

東コースはこんなところを見つけました。

f:id:heisyu:20190509093721j:plain f:id:heisyu:20180501090731j:plain f:id:heisyu:20180501090137j:plain

宝国寺,清水団地,清水寺

 

南コースはこんなところを見つけました。

f:id:heisyu:20180501105644j:plain f:id:heisyu:20190509101710j:plain f:id:heisyu:20180501100702j:plain

東海市立中央図書館,大池公園,東海市役所。

 

最後に西コースはこんなところを見つけました。

f:id:heisyu:20190509110312j:plain f:id:heisyu:20190509095014j:plain f:id:heisyu:20180501100738j:plain

平洲中学校,メルヘン公園,工場。

 

わたしたちの町で知らなかったところや気になったところはありましたか。

おうちの人との探検が難しい人は,この写真を参考に14日,15日の社会の課題に取り組みましょう。

教科書p.17の発見カードの例を参考に,プリントに書いてみましょうね。

 

 

最後に,次号は,社会科のプリントの回答をのせたいと思っています。

答え合わせをして,分からなかったところをしっかりと復習しましょう。