4年生:福祉交流会

 4年生は,たくさんの障害のある方をお招きして,福祉交流会を開催しました。本当は10月とこの12月の2回を計画していたのですが,第1回が台風のために中止となってしまったために,今日1回だけになってしまったものです。
 今日来校していただいたのは,車いすを使ってみえる佐藤さんと近藤さん,あすなろ学園から肢体不自由児のお子さんたちと保護者の方,職員の方,さつき福祉会から複合障がいのある方

 聴覚障害のある森岡さんと手話通訳の方,視覚障害のある時岡さんと浄土さん,高齢者の方々と職員の方,そして社会福祉協議会の方々等,総勢32名の皆さんです。

 子どもたちは8つのグループに分かれて,お話を聞き,リコーダーや手作りのプレゼントで交流しました。

体育館で全てのお客様にお礼の言葉と歌で感謝を表し,ご都合のつく方と一緒に給食を食べてからお別れしました。

 今回の交流で知ったこと,感じたことから,「みんなちがってみんないい」「みんな幸せ だから幸せ」という社会を築いていってほしいと思います。