1年生:どうぶつと なかよく なろう(東山動植物園)

 1年生は,元気に小学校を出発した後,平洲中学校でバスに乗りました。この校外学習は,生活科「どうぶつと なかよく なろう」の一環ですが,乗り物におけるマナーも大切な勉強です。事前に,道路を歩くときやバスの中での約束を考えて臨んだ校外学習でした。

 東山は,もうクリスマスの飾りもありました。さっそく動物たちに会いに行きます。教室でどんな動物に会いたいか調べてきた子どもたち。興味津々です。

 とても寒い日でしたが,みんなで食べるお弁当は格別です。

最後にグループごとに分かれて見学しました。調べたい動物のところでちゃんとメモを書いたり,しっかり観察したり。時間までにちゃんと集合もできました。感心したのは,学校の外でも,初めて会った方にも,元気にあいさつができたこと。素晴らしい。とても充実した校外学習になりました。