6年生:運動会の準備

 今年から運動会の準備は6年生だけで行います。(5年生は片づけです)
 1年生から5年生までが帰った後,運動場に整列した6年生の表情は前向きです。「どうして自分たちだけ」などという気持ちはみじんも感じられません。先生の指示を聞き,委員会ごとに集まるときも走って集まっていました。みんな張り切っています。

 一度仕事を始めると,気持ちのよい返事と動き。重いものを運ぶのも,汚れそうな仕事も,進んで請け負います。テントを張っていた子どもたちは,手の届かないところのひもを縛るのに,おんぶや肩車をしていました。晴れて暑くなってきましたが,動きは変わりませんでした。仕事が終わっても進んで石拾いなどをしている6年生。明日の運動会でも素晴らしいリーダーシップを発揮してくれそうです。