5年生:飯盒炊飯の練習

 5年生は午前中かけて,林間学習で行う飯ごう炊飯の練習です。先生たちの車をどかして,ピロティの端で始めました。途中で雨が降ってきたので,ちょうどよい場所です。火のそばでも暑すぎず,雨も当たりません。
 ブロックで組んだかまどに,鉄の網をかけてかまどを作りました。

 薪や新聞紙で用意して着火。学習ボランティアでお母さんたちもお手伝いくださいます。煙そうです。

 こちらは家庭科室のカレー準備。玉ねぎを切って涙を流す子が続出。こちらでも頼りになる学習ボランティアのお母さんたち。

 だんだんごはんが炊けてきました。一生懸命仰いでいるのですが,けむりが目にしみて涙目です。

 家庭科室から合流したカレー作りの子たちが,なべを火にかけました。ルーを投入すると香辛料の香りからか急におなかがすいてきます。

 なんとか完成。おいしそうに食べていますが,多くの班が,ちょっと堅めのごはんと,しゃびしゃびカレーです。機会のある子は,土曜日のデイキャンプで再度挑戦してみてください。