4年生:校外学習「新美南吉記念館」

 不安だった天気も無事晴れになり、校外学習日和でした。新日鉄駅で電車に乗り、半田口駅までいきました。先生たちの言うことを聞き、駅や車内でのマナーをしっかりと守っていました。

 先ず、新美南吉の生家を見学しました。ここが新美南吉が生まれ育った家だと知ると、皆とても興味をもって見学をしていました。

 記念館へ行く道中「ごんぎつね」の舞台にもなった矢勝川を通りました。子供たちは彼岸花が一面に広がっているのを想像していたみたいで、枯れかけの彼岸花の一面を見て少し残念がっていました。

 入館前にしっかりと記念館でのマナー、ルールについてお話を聞きました。皆の眼差しは真剣そのものでした。

 記念館では各々が見て感じたこと、勉強になったことを一生懸命メモをとっていました。

 見学が終わった後は、記念館前の広場で昼食をとりました。皆とても美味しそうにお弁当を食べていました。