1年生:なわとび大会

 1年生にとって初めてのなわとび大会がありました。実行委員の子たちが大きな声で司会進行をしています。各クラスのキャプテンが選手宣誓を立派にしました。たくさんの保護者の方が見守る中,大きな声でそろって準備体操もできました。1年間の成長を感じさせる素晴らしい開会式でした。

 最初は女子の短縄からです。きれいに1列に並んでよーい,スタート。とってもがんばっていますが,さすがに上級生とは体力が違います。次々にひっかかって座っていきました。でも,初めて最後まで跳べた子もいました。

 続いて男子です。1年生だと,男子でもまだ力強さは感じられません。でも,一生懸命さはよく伝わってきます。

 いよいよ長縄です。最初は,回っている縄の中に入れない子がたくさんいたのに,今日はほとんどの子が跳べています。すごい成長です。

 男子もやる気満々で臨みました。今までで一番たくさん跳べたというクラスもあり,終わった後は,満足そうな表情でした。

 1年生は,担任の先生が縄を回します。回しながら励ましながら見守ります。

 閉会式。短縄も長縄も2組がトップで総合優勝でした。短縄は3組と4組が,長縄は3組が2位でした。全員よくがんばりました。