4年生:なわとび大会!

 4年生のなわとび大会は3時間目。1年生の大会に引き続き、体育館で行われました。1年生のきちんとできた大会にも感心しましたが、4年生はさすがです。動きがきびきびしていて、司会の子たちも何も原稿を見ずに進めます。選手宣誓もクラスごとの言葉がよく考えられていました。

 短縄の持久飛びでも、4年生は本当に多くの子がしっかり跳べます。体力が違うんですよね。

 長縄の8の字跳びでは、例の「ハイハイハイ」というかけ声が、ものすごい迫力です。女子を応援する男子の声も一体感があります。

 男子は縄を回すスピードも速い!優勝した3組男子は、縄を跳んでくぐり抜けるスピードがとても速くて人が連続して通り抜けているようでした。

 先生たちも安心して見ています。ふだんの練習よりかなりたくさん跳べたようです。

 短縄も長縄も3組がトップ。総合優勝を飾りました。短縄の2位は2組。長縄の2位は4組でした。