6年生:最後のなわとび大会

 なわとび大会ウィークのトリは6年生です。卒業式まで2か月を切り,学級対抗で競い合うのもこれが最後です。それだけに6年生の大会に臨む意気込みは相当なものだったことでしょう。でも,開会式は実行委員の進行で,選手宣誓,準備体操と,スムーズに進められました。

 短縄の持久跳び開始。まずは女子から。どのクラスもほとんどの子が跳びつづけます。6年生は速すぎて,写真がブレますね。全クラス10人以上残りました。続いて男子。こちらも粘ります。結局,全クラス20人以上残り,3組と4組はなんと32人も残って1位を分け合いました。

 勝負の長縄,8の字跳びです。女子も素晴らしいスピードで跳びました。なんと4組は600回を超える素晴らしさでした。

 子どもたちの気合に負けていなかったのは先生たちです。子どもたち以上にエキサイトするときも。

 最後の男子。全クラス500回以上。4組の男子は698回と,700回目前の記録でした。4組が,男女合計1350回という新記録で1位となりました。全クラスが1000回以上跳んだのはすごいことです。

 結局,4組が総合優勝,3組が総合準優勝。3位は5組という結果でした。歴代の新記録が花を添えた4組,おめでとう。