6年生:平洲中学校入学説明会

 今日は午後から中学校入学説明会がありました。6年生は、早めに給食を食べて、平洲中学校、上野中学校の説明会に出発しました。ここでは、平洲中学校の入学説明会の様子をお知らせします。
 体育館には、クラス別におうちの方と一緒に座り説明を聞きます。曇り空で寒い日でしたが、大型ストーブのおかげでさほど寒さは感じませんでした。まずは、校長先生のあいさつがあり、スクリーンに映し出された写真と生徒会執行部の説明で学校行事や部活動が紹介されました。さらに、生徒指導の先生から生活のきまり等、教務主任の先生から学習についてのお話がありました。学校祭、部活動、制服、各教科の勉強…。小学校とは違うことも多いですね。

 終了後は、部活動の見学です。どの部活も平洲小学校の先輩たちがしっかり活動していましたが、去年はここで見学していた1年生がたくましく成長している姿に感心しました。