1・2年生:豆まき集会

 1年生と2年生は,3時間目に体育館で「豆まき集会」を行いました。実行委員さんの司会進行で進めます。最初は,各クラスの代表児童による,「ぼく,わたしのおに」発表です。自分で考えた,追い出したい鬼をそれぞれ発表しました。全員が鬼のカードに書いたので,体育館の壁に貼ってあります。

 次に,図書館の先生による,節分のお話の読み聞かせです。「おにとおひゃくしょうさん」というお話で,子どもたちは真剣に聞いていました。みんなで一緒に「まめまき」という歌も歌いました。

 いよいよ豆まきです。壁に貼った,自分たちの追い出したい鬼に向かって,いらなくなった紙でつくった豆を投げつけます。「おには〜そと」

 そうしていると,体育館に2人の大きな鬼が入ってきました。子どもたちは大興奮。逃げ出す子もたくさんいましたが,徐々に寄っていって豆を投げつけます。1年生の何人かは怖くて泣いていましたが,最後は鬼を退治できました。

 最後は,2年生がおにいさん,おねえさんらしく,きちんと後片付けと掃除をして終わりました。