読み聞かせボランティア 茶話会

 学校支援協議会のボランティアによる読み聞かせがありました。子どもたちが大好きな時間です。事情により2クラス合同の大人数で聞いたクラス。

 3・11の前日ということで,防災の本を読んでくださった方もみえました。

 今日は今年度最後ということで茶話会が催されました。今年初めてという方も,発足当時から13年目という方もみな感想を語ってくださいました。みなさん子どもたちが喜んでくれるので楽しいとおっしゃってみえ,来年度も継続して参加してくださるという方も多数おみえなのはありがたいことです。本を選ぶことのむずかしさや,時に聞こうとしない子がいるときの対応方法などについても話し合われていました。おかげさまで本好きな子は確かに増えています。

 今日は図書館整備ボランティアの方も活動され,同じくふれあいルームで茶話会が開かれました。今年は,本の直し方研修会を開催したり,昼食会を持ったりといった活動もあり,充実していたというお話でした。ありがとうございます。