1年生:午後の授業参観

 今日は東海市幼児教育研究会の方々が1年生の授業を参観されて,よりよい授業や幼保小の連携のための話し合いがありました。参観されたのは5時間目の授業。1年生は午前中の疲れやおなかが満腹だったりして,ねむくなる魔の時間です。
 このクラスは国語「はなのみち」の音読です。みんなで姿勢よく読めました。後半は動物のお面をつけて演じました

 このクラスは算数です。前から何列目の勉強を立ったり座ったり,手をたたいてリズムを使ったりして楽しく勉強しました。

 このクラスは国語ですが,作文に挑戦。だれがどうする,といった文を作って書きました。

 このクラスは学活です。今日は不審者や痴漢に誘拐されないように,「きをつけて」と教えています。最後は「いかのおすし」の合言葉で気を付けるべきことをしっかり復習です。