朝会 大寒・うがい 厚正先生 歌声タイム

 今朝の朝会では,まず「大寒」「立春」という二十四節気の紹介から。一年で最も寒いこの時期に,元気に運動場でなわとびをしているのは素晴らしいこと。でも,大会の前にかぜをひいたりインフルエンザにかからないように,手洗い・うがいの励行を。ということで,うがいをするときは,口の中の雑菌を洗い流す「くちゅくちゅうがい」とのどの菌を洗い流す「ごろごろうがい」をしようとの呼びかけがありました。インフルエンザでのお休みも出てきたので,先生たちも予防のマスク姿が多いです。今日から安井先生が産休に入る4年3組の担任に以前本校に勤務されていた伊藤厚正先生が就かれたので紹介がありました。

 児童会役員と環境委員会からは,もくもく掃除の話,給食委員会からは給食週間の紹介と残菜0運動の呼びかけがありました。

 最後に全校歌声タイムです。「365日の紙飛行機」を歌いました。いつ聞いても全員で歌う歌は心を震わせます。さあ寒さに負けず頑張ろう,という気持ちになりました。