4年生のみなさんへ④

 4年生のみなさん元気ですか?明日,1か月ぶりにみなさんに会えることを楽しみにしています。早くみなさんといっしょに教室で勉強したいですが、まだまだがまんですね。

 明日渡す休業中の宿題で、「春の生き物さがし」があります。私も学校帰りの道で少し車からおりてさがしてみました。私の家の近くが自然豊かということもあり、うぐいすやキジの鳴き声が聞こえてきたり、モンシロチョウやモンキチョウシジミチョウ、タテハチョウなどが楽しそうに飛んでいるすがたを見たりすることができました。(飛ぶのが速くて写真をとることはできませんでしたが…)

 外に出ることができず、春の生き物さがしはできない子もいるかと思います。このブログの写真や、教科書、図かん、インターネットなどを見てかくのもいいですよ。できるはんいで取り組んでくださいね。

f:id:heisyu:20200507092826j:plain f:id:heisyu:20200507093119j:plain f:id:heisyu:20200507092857j:plain

左からシロツメクサタンポポオオイヌノフグリ

オオイヌノフグリは、国語の教科書にのっている「白いぼうし」に出てくるね。

f:id:heisyu:20200507093744j:plain f:id:heisyu:20200507093812j:plain

写真左 まずはハルジオン。4・5月ごろに咲き、花びらはほんのりうすいピンク色でとても細く、つぼみがたれているものが多い。

写真右 これは5月~7月ごろに咲くヒメジョオン。花びらは白色で、ハルジオンより花びらのはばが広い。つぼみは上を向いている。

f:id:heisyu:20200507094823j:plain f:id:heisyu:20200507094843j:plain f:id:heisyu:20200507094120j:plain

写真左,真ん中 アブラナカラシナとよく似ている。見分け方は葉の付き方。くきにくるっとまきついているのがアブラナだよ!

写真右がカラシナです。

f:id:heisyu:20200507095429j:plain f:id:heisyu:20200507095457j:plain f:id:heisyu:20200507095437j:plain

写真左 カラスノエンドウ 花がかれると,写真真ん中のような実がなり、熟すと真っ黒になるよ。カラスノエンドウより小さいのが、写真右のスズメノエンドウ

f:id:heisyu:20200507100009j:plain

この写真の中にテントウムシが3ひきいるよ。                                                                そして、右のテントウムシは、何か食べているよ。                   分かるかな?答えは、アブラムシでした…。

f:id:heisyu:20200507100149j:plain

この写真の真ん中にバッタの赤ちゃんがいるのわかるかな?                                                         

花はヘビイチゴの仲間かな。