1ねんせいのみなさんへ④

せんせいたち みんなで あさがおの たねまきを しました

①まずは たねを よく かんさつ
 あさがおの あかちゃん ちいさくて かわいいな(*^_^*)

 

f:id:heisyu:20200507084228j:plain

 

②かんさつカードも かきましょう
  たねは ちいさいけど おおきく かきましょう

 

f:id:heisyu:20200507134751j:plain

 

 ③つぎに つちを はちに うつしました
  そっと うつすと こぼれないよ
  つちは ぜんぶ いれましょう
  さいごに トントンして たいらに しましょう

f:id:heisyu:20200507084353j:plain

 

④ひとさしゆび いちばんめの かんせつぐらいまでの あなを あけます
 そのあと たねを いれて つちの ベットを やさしく かけます
 せんせいは たねを 5つ まいたよ

f:id:heisyu:20200507084418j:plain

 

 ⑤たねに あたらないように ひりょうを まくよ
 たねまきようの ひりょうを まいてね
 ほんばようの ひりょうは あとで つかうから とっておいてください

f:id:heisyu:20200507084816j:plain    f:id:heisyu:20200507084757j:plain

 

⑥さいごに おみずを たっぷり あげます
 たねが でてきて しまわないように ひくい ところから あげましょう
 おみずは まいにち あげましょう
 あさがおさん げんきに そだってね

f:id:heisyu:20200507084655j:plain

はやく めが でないかなぁ
たのしみです(^o^)
たねの まきかたは きょうかしょや たねの ふくろを みると かいてあります
みなさんも やってみて くださいね