2年生のみなさんへ⑤

2年生のみなさん,げんきですか?

8日にわたしたしゅくだいはすすんでいますでしょうか。

一人でもべんきょうできるように,じかんわりをわたしましたね。

でも,べんきょうのスピードは一人ひとりちがいます。

できなかったところがあっても大じょうぶです。

はやくすすんだらほかのところをべんきょうするのもいいですね。

学校がはじまったらみんなで一しょにふくしゅうするので,あんしんしてくださいね。

 

 こんかいは2年生のはたけづくりをしました。

 

 

花だんのときとおなじように,

f:id:heisyu:20200424133654j:plain

 

ひりょう2つと土をまぜて・・・

(ひりょうの名まえ,土の名まえをおぼえていますか?おぼえている人はすごいですね!ぜんかいの2年生のじんちゃん日きをかくにんしてみてね。)

 

こううんきをつかって,土をたがやし,ひりょう・土・ふよう土をまぜて・・・

f:id:heisyu:20200424134653j:plain f:id:heisyu:20200424135003j:plain

 

そのあと,くわ をつかって うね をつくりました。山のようなぶぶんが うね です。ここが,やさいのなえをうえるばしょです。

f:id:heisyu:20200424143216j:plain

 

さいごに,くろいビニルのようなマスキングシートをかぶせました。このシートで,雨の日やたいふうの日に土をまもったり,ざっ草を生えにくくしたりします。

f:id:heisyu:20200424143322j:plain f:id:heisyu:20200424143331j:plainf:id:heisyu:20200424143519j:plain f:id:heisyu:20200424143457j:plain f:id:heisyu:20200424143956j:plain

これで,はたけのかんせいです!

f:id:heisyu:20200424144631j:plain

 

つぎは,いよいよなえをうえます!

なんのなえをうえるか,よそうしてみてくださいね。おたのしみに!