3年生のみなさんへ⑤

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

実は,5月は熱中症になる人が多いそうです。

室内にいても水分をこまめにとり,体調管理に気をつけましょう。

宿題や持ち物の準備はできていますか。

久しぶりの学校ですので,あわてないように事前に準備をしておきましょう。

 

 今回は,学年園の特集です。

また,最後に社会プリントの解答ものせますので,答え合わせをして,復習をしましょう。

 

 では,学年園をのぞいてみましょう。

f:id:heisyu:20200512132129j:plain

4月に比べて,キャベツがすごいスピードで成長しています。

なんで成長が早くなったのだろうか?不思議ですね。

f:id:heisyu:20200512132147j:plain f:id:heisyu:20200512132208j:plain

3枚目の写真では,なんとなくみんなの知っているキャベツに近づいてきましたね。

 

葉の観察をしてみました。

f:id:heisyu:20200511091422j:plain

立派な葉になりました。

ちなみに4月の頃の葉がこちらです。

f:id:heisyu:20200428165820j:plain

違いがわかりますか。

  

あれ・・・、

 よく見ると・・・,

 大きくなったのはいいけど,葉に穴があいてますね。

 なんでだろう???

f:id:heisyu:20200511091423j:plain

 

葉の裏側にヒントがあるのかな?

  

さっそくのぞいてみよう。

f:id:heisyu:20200511091513j:plain

何か生き物がいたよ。他には何かあるかな。

f:id:heisyu:20200511091604j:plain

何か葉っぱについていたよ。

なんだろう。角度を変えてみるね。

f:id:heisyu:20200511093025j:plain

さて,この葉っぱについているものはなんだろうか。

考えてみましょう。教科書にヒントがありますよ。

  

あと,ホウセンカも成長しました。

キャベツとの違いが分かるかな。

f:id:heisyu:20200512132604j:plain f:id:heisyu:20200512132650j:plain

以上が学年園の特集でした。

 

 

最後に社会プリントの解答をのせます。必ず答え合わせをして,

間違えたところや分からなかったところは復習をしましょう。

f:id:heisyu:20200512143535j:plain

f:id:heisyu:20200512143558j:plain

 

いかがでしたか。

今回でいったん3年生のブログはお休みです。

ありがとうございました。