3年生のみなさんへ③

3年生のみなさん体調はいかがでしょうか。

先生たちは元気です。

 

ここで、先生から問題です。

『イヌ』は

「ドッグ」

『ネコ』は

「キャット」

 

では,『カッパ』はなんでしょう。

答えは一番最後の行にのせてあります。

 

 

さて,話は変わりますが,いよいよ金曜日から5月ですね。

家で過ごすゴールデンウィーク。ちょっぴりさみしい気もしますが,

せっかくなので,家でできる楽しみ方を家族で考えて,

楽しく明るく生活できるといいですね。

 

どんな過ごし方ができるか,ちょっと考えてみました。

①家族でトランプ

②いっそのこと大掃除

③家族でクッキング

④みんなで本を読む親子読書

⑤家族でストレッチ

・・・他にも楽しむ工夫がたくさんあると思います。ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

学年の畑のキャベツの様子です。葉っぱの数や色に変化が見られました。

前の投稿と比べて変化を見つけてみましょう。

 

f:id:heisyu:20200428165819j:plain

 

他にも,ホウセンカの種も植えました。色や形など,違いがわかるでしょうか。

f:id:heisyu:20200428165400j:plain

理科の課題で種を配る予定です。楽しみにしていてくださいね。

 

次はペアの色決めくじです。

先生たちがひきました。

令和2年度の3年生の色は,次のように決まりました。

 

f:id:heisyu:20200427182557j:plain

f:id:heisyu:20200430123923j:plain

f:id:heisyu:20200427182531j:plain

f:id:heisyu:20200427182517j:plain

 

1組「白」, 2組「青」, 3組「赤」, 4組「黄」です。

ペア活動がありますので覚えてくださいね。

 

最後に,次号は,地域の写真をのせたいと思っています。

社会科の授業の地域探検がなかなかできないので,

写真で地域の様子を勉強しましょう。

お楽しみに。

 

 

さて,問題の答えは『レインコート』でした。わかったかな。