5年生のみなさんへ

長いお休みになってしまいましたが,5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。こんなときこそ元気が一番!!先生たちも毎日,元気に頑張っています。

今日は色決めもやりました!自分のクラスは何色かな。

f:id:heisyu:20200413093132j:plain

f:id:heisyu:20200413093253j:plain

 

 

さて,担任の先生たちの名前は覚えていますか。

1組 こ○○○ ○○よ 先生

2組 ○し○ ○。○へ○ 先生

3組 ○の ○り○ 先生

4組 し○い ま○○先生

 

そして,課題は進んでいますか。漢字名人になれそうですか。4年生の復習は,当然毎日やっていますよね☆

そんなみなさんに,追加の宿題です。さらに取り組んで,パワーアップ!

※ノートには,やった日にちを必ず書きましょう。

 

国語・・・漢字ノート1冊全て!次に会うときは『漢字の達人』まちがいなしですね~♪

教科書P.1(表紙の裏)P.14~P.27の音読をしましょう。

教科書P.250~P.255 を読みましょう。ローマ字でいろいろなものの名前を書いてみましょう。

     

理科・・・菜の花の観察 教科書P.2 ノートP.2  家の近所で探してみましょう。

天気調べ 教科書P.18~20 ノートP.7 インターネット,新聞などで調べましょう。

 

社会・・・国のとくちょう,国旗調べ いろいろな国について調べて自主学習ノートなどにまとめましょう。次の国をやってみましょう。

アメリカ,カナダ,中華人民共和国(中国),大韓民国(韓国),フィリピン,オーストラリア,ベトナム,インド,サウジアラビア南アフリカ共和国,エジプト,イタリア,ドイツ,フランス,ブラジル,チリ,ロシア

 

家庭科・・・料理にチャレンジ!林間学習に向けて,おうちの人と一緒にカレー作りをしてみましょう。他にもできそうな料理があればチャレンジしましょう。作ったら,自主学習ノートにやった日にち,作り方,感想,写真などをまとめましょう。

 

体育・・・ラジオ体操 毎日少しでも体を動かしましょう。本気でやると汗をかきますよ。体育の授業でも行います。先生たちも毎日やっていますよ。うふふ♪

 

※友達に「じんちゃん日記,見た?」と声をかけ合って,宿題を広めてくれるとうれしいな。

自分のことだけでなく,他人を思いやれる人になろう!!

また,みなさんに会える日を楽しみにしています!