2年生のみなさんへ②

学校がお休みになって,2しゅうかんがたちました。

2年生のみなさん,げんきにしていますか。

 

ながいながいお休みで,そろそろ学校にいきたいな,べんきょうがしたいな,とおもっている人もいるのではないでしょうか。

べんきょうは,いえにいてもすることができます。

とう校日にわたしたしゅくだいを,かならずおわらせましょう。

まるつけ・なおしもわすれずにね。

ふくしゅうをすると,もっといいですね!

 

先生やおともだちにあいたいなとおもう気もちは,いまはだいじにしまっておいて,また学校がはじまったらたくさんおはなしをしましょう。

それまではげんきにすごしていてくださいね。

 

先生たちも,みなさんにあえる日まで,手あらい・うがいをしてげんきにすごします!

f:id:heisyu:20200414144931j:plain

 

☆追加の学習課題☆

休校期間中の二年生の学習課題について〈4月20日(月)~5月6日(水)〉

課題は,各教科の4月に予定していた学習内容です。まだ習っていないところですの

で,ご家庭でのフォローをできる範囲でお願いします。学校再開後にできる限り復習を行いますのでご協力よろしくお願いします。

 

【国語】

〇くりかえしかんじスキル㉔までスキルに書く。

〇かんじばっちりノート㉔まで書く。

〇1年生教科書(下)「だってだってのおばあさん」を読んで,「いいな。」「すき

だな。」とおもったところ,そうおもったわけを1年生でつかったノートに書

く。

(教科書123ページをさんしょう)

〇1年生教科書(下)「だってだってのおばあさん」を音読して,音読カードに

記録する。

 

【算数】

習っていないところを進めていきます。理解を助けるために,以下の教科書会社

のサイトが役に立ちます。スマホでも見ることができますので,是非ご活用ください。

wakuwakumath.net 「わくわく算数」でも検索可

〈1 ひょうとグラフ〉

〇準備

・教科書P10・11を読み,好きな遊びは何かを考える。

〇ひょうとグラフのかきかた

・教科書P12~15に取り組む。

*教科書の問題は,答えを直接教科書に書き込む。

〈2 時こくと時間〉

〇準備

・教科書P16・17を読み,時刻や時間を調べることに興味をもつ。

〇時こくと時間の学習

・教科書P18~P22に取り組む。

 

【生活】

〇教科書P2,3を見て,冬から春になって変わったことを探す。

・動物や植物

・身の回りの暮らし

〇教科書12ページから19ページを見て,夏野菜について調べる。

・どんな種類があるか。

・どんなお世話をしたらよいか。