6年生のみなさん,元気に毎日を送っていますか。またまた臨時休業が5月末まで延長されましたね。ゴールデンウィークの真っただ中ですが,例年とは大きく違う「黄金週間」となってしまいました。勝利の黄金=金メダルは,いつ私たちの胸に輝くのでしょうか。
さて,前回のメッセージを読んで,どのようなことを思いましたか。学校はいつでも再開できるように準備して,みなさんの登校を待っています。それまでの期間,健康で,明るく元気に過ごしてください。
では,先週の
クイズ・QUIZ・くいず の正解を発表します!!
第1問 は,机の上にかざられた,とてもきれいな花の写真でした。青木先生の教室によく似合っていますね。沖田先生の教室にかざられている様子も見てみたいものです。でも正解は,「A」職員室前でした。登校するときまで,きれいに咲いていることを願っています。
第2問 は,教室の写真3枚からの出題でした。じっくり観察しましたか?正解は,「D」1組と3組の教室の写真でした。ヒントは黒板周り(黒板消し,ホワイトボードなど)や机全面の名札(ローマ字)でした。分かりましたか?登校したら確認してみましょう!
第3問 は,写真から感じる違和感でした。「臨時休業中なのに,昇降口が開いている」「上ぐつが,あまりにもきれいに整とんされている」などなど・・・。先生たちが感じた違和感は,どの写真にも,みなさんの姿が写っていないことです。子どもたちがいない学校こそが1番の違和感です。
新型コロナウイルス感染症による混乱が,1日でも早く収束し,そして,コロナウイルスそのものが終息することを祈っています。
今までの家庭学習課題(宿題)は順調でしょうか。まとめましたので,確認してみましょう。
1【国語】
①漢字ドリルを1日1ページ取り組みましょう。
(「読んでみよう・書いてみよう!」は2日で1ページ)
②テスト「五年生で習った漢字」に取り組みましょう。(解答後,丸付け)
③教科書14・15ページ「詩を楽しもう」を音読し,思ったこと,考えたこと,感想
をノートにまとめましょう。
④教科書17~29ページ「帰り道」を音読し,分からない言葉の意味を辞書・辞典で調べ,ノートに書きましょう。また,30・31ページを参考にして,感想をノートにまとめましょう。
2【社会】
①教科書6・7ページ「1わが国の政治のはたらき」を読み,これからの学習の見通しをもちましょう。
②教科書8~25ページ「1憲法と政治のしくみ」を読み,2ページごとの見出しについて,ノートにまとめましょう。
3【算数】
①計算ドリル2・3ページ(5年の復習)に取り組みましょう。
②テスト「6年生へのステップ」に取り組みましょう。(解答後,丸付け)
③教科書6・7ページ「わくわく算数学習」をノートに書いて取り組みましょう。
④教科書10~25ページ「対称な図形」の予習を,ノートに書いて取り組みましょ
う。
※「わくわく算数スマートレクチャー」で検索または,htpps://wakuwakumath.net/
を入力すると,教科書に合わせた学習動画を視聴することができます。「6年生動画を見る」の「You tube」または,「WEBプラウザ」をクリックすると,「①対称な図形」の11の動画をくり返し視聴することができます。
4【外国語】
アルファベットシート「大文字を書こう」「小文字を書こう」に取り組みましょう。
5【学力調査トレーニング】・・・国語・社会・算数・理科
表紙の注意点を確認し,解答用紙に答えを書きましょう。(解答後,丸付け)
※習ってない問題は,5年生の教科書を参考にして解答しましょう。
6【自主学習】
無理のない範囲で,1日1ページ取り組みましょう。
7【その他】
①国語の教科書を音読したり,分からない言葉の意味を調べたり,予習など,自分なりに工夫して家庭学習を進めましょう。
②「6年生 新しい学年が始まりました」を記入しましょう。
※ゴールデンウィーク明けには,新たな家庭学習課題(宿題)を渡します。それまでに終了させておきましょう。なお,下線の課題については,そのときに,担任まで提出しましょう。