6年生:算数 図形の問題をみんなで考える

 6年生の算数の授業ですが,今日はこのクラスの担任ではない先生が図形の問題を教える研究授業です。問題は正方形の中に円が重なっって描かれている図で,真ん中のラグビーボールのようなところの面積を求めるというもの。先生からは,授業でこれまでならったことを使えば解けるというアドバイスがあり,どんな図形を学習したか思い出しました。

 図形の中ですぐにわかる面積を出し,大きな紙に貼って共有しました。それを足したり,引いたりするという作業をする中で,解ける子が増えていきます。手も足も出ないという子は,前で先生からさらにヒントをもらい,友達と解き方を話し合ったり,説明しあったりして,解いていきました。ペアになって解き方をお互いに話し,最後にどんな解き方があったかを発表しました。ほとんどの子がわかったようです。楽しい授業でした。