6年生:学校訪問の授業

 6年生の国語「やまなし」の読み取りです。かわせみの写真を効果的に見せる導入で興味の高まった子どもたちは、意欲的に文章の理解、それを表す音読に取り組みます。

 外国語活動はALTの先生と指導します。担任の先生も積極的に英語を使って指示をし、盛り上がった活動となっていました。

 道徳の授業は「わたし、悪くないよね」というドッジボール大会のお話。身近な場面での友だち二人の感情の対立から、広い心でお互いを認め合うということについて考えました。

 体育館でのバレーボールの授業は、大勢がネットを意識してプレーできるように、タフロープを張って行っていました。ボールはビーチボールで柔らかいのですが、うまくコントロールするのは難しそうでした。