特別研究授業

 4時間目は、全校で3つの授業が特設授業として行われ、全員の先生がどれかに参加して研究しました。今回はすべて国語の授業でした。
 1年生は、カンジー博士から手紙が来て、ミッションを与えるという設定。がんばればメダルをもらえるという言葉に意欲を高め、漢字の成り立ちの学習をすすめました。

 3年生は、「姿を変える大豆」の授業。説明文の表現の工夫を考えながら、これを生かして、自分たちでわかりやすく伝える文章をつくることを目指します。その成果は学校公開日で、地域の方から聞いた話の報告会という形で表れることでしょう。

 6年生は「やまなし」の読解とそれを踏まえた朗読です。言葉や表現を深く学んで、それを生かした読みをするというゴールをみんなが意識して学習してきました。教室の掲示物もこれまで学習してきたことがまとめられています。グループでの練習を経て、最後の朗読に学習の成果が表れていました。