清水・富貴ノ台5・6・1丁目の様子

 今朝は,プール横から出て荒太神社から西へ,清水・富貴ノ台5・6丁目へ歩いていきました。荒太神社西の公園はアスレチック山のお隣りですが,名前を見つけられませんでした。なんという名前の公園でしょう。

 平洲中の正門前を通り,西側の道を歩いていると,朝部活のあまりない月曜日にも登校する生徒が。「ボランティアに行きます」と言って,朝学校を掃除する感心な生徒たちでした。そういう子どもたちが歩く道はゴミもほとんどないきれいな道です。

 平山公園はいくつかの班の集合場所です。この公園もきれいでした。高い鉄塔を見ながらさらに西へ行くと,歩道にゴミが散見されます。見渡すとコンビニが。コンビニの敷地自体は掃除をされるのできれいですが,ここで買って歩きながら食べる人が捨てていくんでしょうね。残念です。

 大きな道路を渡って1丁目に。星城大学が見えます。ひとつね公園の近くに集合している班がいました。ここから富貴ノ台二丁目の交差点までは,きれいな街路樹と植え込みがあるのですが,よく見るとこの植え込みの中にペットボトルやゴミが。見えないところに捨てようとする弱い心があるんですね。

 最後の班と一緒に北門へ。先生たちが旗を持って出迎えてくれました。学校に入ると中庭には水やりをする子どもたちや先生の姿が。今日は暑い日になりそうです。