4年生のみなさんへ③

4年生のみなさん、元気ですか?今週で4月も終わり、ゴールデンウィークも始まりますが、まだまだがまんですね。早くコロナウイルスのかんせんが落ち着くといいですね。

 さて、今回は4年生の花だんをしょうかいをします。3・4組教室の南がわに、花だんが5つあるのを、みなさんは知っていますか。

 その畑の草取りをしていると・・・

f:id:heisyu:20200416020916j:plain

f:id:heisyu:20200416021248j:plain

ダンゴムシがたくさんいました!

f:id:heisyu:20200416021311j:plain

あら、ざっ草の中にマーガレットが!

f:id:heisyu:20200416021359j:plain

アブラナもさいていました! 

 

4年生は、理科の学習である植物を育て、観察していきます。その植物のたねがこれです!

f:id:heisyu:20200416021513j:plain

みなさん、何のたねか分かりますか? 答えは、来てからのお楽しみ!

 

前回のブログで出した問題「愛知県のとなりの都道府県名を書きましょう」の答えは!

岐阜県三重県長野県・静岡県でした!

47都道府県、全部書けるようにがんばれ!