朝会 夏至の話 早寝早起き朝ごはんの大切さ

 今朝の朝会は,「夏至」の話から始まりました。一年で最も昼の長い日のことです。今年は6月21日つまり明日です。今は4時半ごろに日の出が,7時過ぎに日の入りがあり,一番昼が短い冬至の日より昼の長さが5時間ぐらい長いんです。
 児童会からはあいさつの話,給食委員会からは残菜0運動が始まることの連絡がありました。

 今日は本年度新しくみえた保健の松尾先生のお話がありました。最初に朝食を食べた人,飲み物だけだった人,何も食べなかった人ときいて,こどもたちはそれぞれ手をあげていました。松尾先生は朝食を食べることの大切さ,朝早く起きることの大切さ,そのため夜早く寝ることの大切さを「早寝早起き朝ごはん」とまとめて紹介し,健康の生活リズムが大切であることをお話ししてくれました。